top of page

力を抜いて、2024。


2023カレンダー テツコロ 鉄造形  辻陽水 デザイン 辻昇一


2024年に向けて今年もカレンダーを作ったー。

と言っても毎年つくれているわけではないー。



上の写真は、これまで作った中でも、なぜだかすごく印象に残っているカレンダー。

2013年の夏の終わりに開催した「テツコロ」展 〜よみがえる遊びごころ〜 (メインは兄の作品展)その作品の一部「テツコロ(てつくず)」に目を付けて、いろんなカタチを作り、自分で撮影し、その中で厳選したものをカレンダーとしてデザインした。500部か1000部か印刷したと思う。刷り上がってきたものをチェックすると、背景の色にムラがあった。赤っぽかったり、黄色っぽかったり、黒っぽかったり…。問答無用、容赦無く、刷り直してもらった。

いま見直しても、本当によくできている。「テツコロ」ってどれ一つとして同じものはなく、見れば見るほど味があり、手にとったときの質感、重さ、鉄独特のにおいなどが無性に想像力を掻き立てる。



こんな感じの、いわゆるかっこいいといわれるようなデザインが好きな方も、もちろん多いと思う。



ただ、来年のは、

それを余裕で超えたかもしれない。


力の抜けた感じ、どうだ感〝0(ゼロ)〟の感じが

個人的には最高なのである。



「AIに負けない、頭を振り絞ったアイデアとデザインを提供したい」という想いを込めて。

ウケるちゃんの頭のカタチに着目し、縁起のいい食べ物、縁起のいい数字にこだわって制作したウケるちゃんカレンダー。


ウケるちゃん カレンダー 2024


2024年

世界中の人々が

健康で幸せな日常という恩恵を

ウケますように。



とりあえず、戦争やめてほしい。



2024年ウケるちゃんカレンダー

ウケるアトリエカフェでも販売中です。

ぜひ




テツコロ 世界地図




2023.11

Comments


bottom of page